キャベツが発芽。

IMG_0001キャベツの種蒔きをして3日目で発芽しました。

 セルに1粒ずつキャベツの丸い種を蒔いていますが、ほぼパーフェクトに発芽しています。
全部を苗として育てると27苗も出来る事になりますが、流石に小さな家庭菜園ではそんなに植え付ける場所は無いでしょう。
発芽率を50%と想定していたのでこれは嬉しい誤算ではありますが、必要な数以外は処分しなくてはいけない。

 レタスも同じ日に種蒔きをしましたが、こちらはまだ発芽していません。
もう少し様子を見て、全く発芽しないようなら新しい種を買ってこよう。

 キャベツが発芽して気分が良いのでハクサイの種蒔きもやることにしました。IMG_0002こちらは種が去年のなのでちゃんと発芽するかどうか分からないが、半分くらい発芽してくれれば良いですね。

発芽と言えば、第一弾として種蒔きしたニンジンは発芽に失敗してしまいました。
めげる事無く2弾目、3弾目と種蒔きして秋には立派なニンジンを収穫して見せます。

でも、石が早く出ないと身動きが取れない。
もう少しで落ちそうな感覚は有るのですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>