春の嵐が大暴れ。

IMG_0002昨夜から明け方にかけて春の嵐が吹き荒れていました。

昨夜は寝る頃に雨が強くなり、風がゴーゴーと鳴り響いてなかなか寝付けませんでした。
今朝は起きてから玄関周りの落ち葉を掃除をしたあと、農園も心配だったので見に行く事にしました。

農園の自分の区画には防風ネットが掛けてあるので心配無いと思っていましたが、北面の一部のネットが吹き飛ばされていました。
支柱の1本が倒れていたので調べて見たら以前に折れ曲ったのを直して再利用した部分が再度グニャっと曲がっていました。
多少の曲がりなら問題ないようですが、一度グニャッと曲がってしまった物はやはり駄目な様です。
ネットを押さえていたパッカーは5m先まで吹き飛ばされていたので、相当風が強かった事が想像できます。
ネットの隣に植えてあるお隣さんの玉ネギの苗の倒れ加減を見てもネットが有るところと無い所で倒れ方に違いが有るのが分かります。
防風ネットとしてはそれなりの効果は有るようです。
北面とは反対の南側の防風ネットはびくともしていませんでした。IMG_0003ネット横のニンニクはネットが風を防いでいるので、苗は殆ど倒れていないようです。

他の方の区画もどうなっているのか見てきましたが、風で寒冷紗の一片が飛ばされているのが所々に見られる程度で思ったより大きな被害は見られない状況でした。IMG_0007

今回は雨も大量に降ったお陰か、ニンジンの発芽には効果が有ったようです。IMG_0004ほぼ発芽したので、今後は不織布を取り除いて育てていく事にします。

最後にニラを収穫。IMG_0006食べる分だけ採る事にします。
次にアスパラも収穫します。IMG_0005柔らかくて美味しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>