畝の土作り。

IMG_00011つの畝にVS菌入りバーク堆肥40ℓを投入しました。

夏野菜に向けてそろそろ畝を耕し、土を作らないといけない時期にきました。
一気にやりたいけど、もう体力的にも無理なので1畝ずつ片付けて行く事にします。
バーク堆肥を入れる前にぼかし肥料をばら撒いてからVS菌入りのバーク堆肥を均等に撒きました。IMG_0002次に農園の四本鍬を借りて畝の土とバーク堆肥を撹拌します。
前回もこの鍬を使って耕したので要領は分かっています。
鍬の重みで土に打ち込み、てこの要領で土を起せば思ったほど力は必要としないのですが、でも、これだけ長い畝を耕すと結構きついです。
朝から初夏の様に気温も上がって暑いので汗が噴き出します。
今日は水筒を持参したので、水分を補給しながらの作業になりました。
耕し作業も最後の方まで来ると、左手の人差し指が攣った様に痛くて曲げられなくなっている。
薬指もピクピクと小刻みに痙攣している・・。
やはり1畝を耕すのが限度かなとつぶやきながら耕しも終え、レーキで平らにならしました。IMG_0003天気が続けばこのまま放置しても良いけど、また月曜と火曜は雨が降るらしいので黒マルチで覆っておきます。IMG_0004次回は隣の畝を耕します。
もう暫くはこんな地味な作業が続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>