レタスの定植。

IMG_0002今日はレタスの苗を畝に植付けました。

レタスはもう少し早い時期に畑に植付けたかったのですが植える場所を検討している内に今日に至ってしまいました。
直ぐに植え付けたいので、畝の準備が整っている大根とニンジンの間の空いてる場所に植え付ける事にします。
植える苗は8つで、隣との間隔も十分に取って植付を行います。IMG_0001何となく苗はへたった感じですが、根付いたらきっとシャキッとなってくれると思います。
昨日モンシロチョウが畑の周りをヘラヘラと飛んでいるのを見たので寒冷紗を掛けて虫対策もやっておきました。IMG_0005

黙々と作業をしていると足元でピョコタン・ピョコタンと小さな生き物が飛び跳ねていました。
何かなと、よーく見るとアマガエルです。IMG_0003この時期にしては珍しいです。
少し寒いせいか本来の元気が無いみたいだな。

モンシロチョウを昨日見たのは良いが、アレッポも心配になり、支柱を取り替えて寒冷紗で覆ってやる事にしました。IMG_0004これでアオムシ対策は出来たかなと思います。
後は、残りの畝を作るだけになりました。

最後に何かを収穫しようと思いましたが、何も採る物がないのでアスパラを3本持ち帰ります。IMG_0006指の太さくらい有るけど、皮のまま茹でても柔らかかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>