ほうれん草の収穫。

IMG_0001董立ちを始めたほうれん草ですが、今日は全てを収穫しました。

今日は朝からお日様が顔を出して暖かで良い陽気になりました。
ほうれん草が董立ちしてしまったので“おしたし”には駄目かもしれないけど茎を捨てて葉っぱだけもぎ取ってスムージーにするなら問題ないだろうと思い今栽培しているほうれん草の全てを収穫する事にしました。
いざ収穫してみるとかなり量も多くて籠に山盛りです。
黄色く変色した葉っぱは取り払って青い部分だけ持ち帰ります。
虫食いは無いですが、オレンジ色のアブラムシが小さい若葉に群がっているので、その部分は手で払い落してあげないといけません。
細かく手間を掛けて収穫するので今日は他の作業は出来ませんでした。
しゃがんだ姿勢での作業で足が痺れましたが、何とか全ての収穫を終えました。IMG_0002最後にこの残った葉っぱを片付けて作業は終わりです。

こちらは種蒔きした8日目の大根ですが、赤ダイコンの方だけ発芽していました。IMG_0003春大根の方はまだ発芽していませんが、大丈夫だろうかと心配になります。
大根と同じ時に蒔いたニンジンもまだ発芽していませんでした。
今のが駄目なら駄目で新たに次の種蒔きを考えなくてはいけないので、もう暫く様子を見て判断します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>