タマネギの収穫。

IMG_0003早生のタマネギを収穫しました。

ここ1週間は雨模様のぐずついた天気が続いていましたが、今日はスカッと晴れてくれました。
雨や曇りだと妙に肩が凝ったり腰がズーンと重かったりしますが、晴れ空が戻ってくると不思議とその苦痛からも解放され軽やかな気分に戻ります。
今日の農園での目的は早生のタマネギを収穫する事です。
既に葉っぱも倒れ出してているので気になってはいましたが、雨が続いたのでこの日まで収穫するのを待ちました。
抜いたタマネギは暫く太陽に当てて乾燥させます。IMG_0002適当に乾燥させたら根っこを切り落とし、葉っぱ適当な長さで切り取ってから籠に入れて持ち帰ります。
持ち帰ったタマネギはもう一度乾燥させてから家の物置で保存します。

今日はニラも収穫しました。IMG_0004この時期のニラは柔らかくて美味しいですよ。

よく分からないアレッポですが、スティクセニョールみたいな感じになってきました。IMG_0005葉っぱはケールのようにスムージーの材料になりそうな感じです。

ほうれん草は残念ながら董が立ってきました。IMG_0001かなりの量を取り損ねてしまいました。
葉っぱだけ採ればスムージーにはなりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>