さつま芋の植付け。

IMG_0001今年のさつま芋の種類は「シルクスィ-ト」です。


昨日は三田の「農業屋」に寄って庭の鉢植え用の花を購入し夏の花に植え替えを終えました。
農業屋でさつま芋の苗を売っていたので”紅はるか”にするか迷いましたが今年は”シルクスィート”10苗を購入しました。
植え付けるには少し後手を踏んだ感はありますが、早速植え付け開始です。
植付けの場所は決めてあるので黒マルチを張っていきます。IMG_0002間隔は40cmにして2条に植え付けています。IMG_0003植え付け方は根を寝かせて土を掛けています。

その他にキャベツの畝に1苗分の空きが有ったので家から苗を持ってきて植え付けました。IMG_0004その他にオクラの種蒔きもしています。

今日は小満と言う事ですが、色々な野菜苗が一気に成長を始めています。
スイカ(紅まくら)は親蔓が伸びてきました。IMG_0006もう少しで親蔓をピンチして子蔓を伸ばしてあげないといけない。

カボチャも成長が早い。IMG_0005蔓が伸びだすと雑草の処理が面倒になるので除草シートを張りつめる事にしました。IMG_0007これで雑草は抑えられます。

ニンニクに花穂が伸びているのを見つけました。IMG_0008まだ1個だけど、今年は少し早過ぎないかな?

~収穫編~

イチゴです。IMG_0009アライグマの被害から立ち直ったようで、今日は豊作です。

ニンジンです。IMG_0010

イチゴが沢山採れたので”イチゴの炭酸漬け”に挑戦してみました。IMG_0011今晩早速食べてみるか。
楽しみが増えましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>