下仁田ネギの土寄せ。

IMG_0002下仁田ネギの土寄せをしました。


下仁田ネギも植え付けてから一度軽く土寄せはしていますが、今日は追肥も兼ねての土寄せをします。
根元に豚フンを撒いて、その上から脇の土を寄せていきます。IMG_0001下仁田はそんなに土寄せに拘る必要は無いですが、土寄せしてあげると苗が生き生きしている様に感じられます。

ズッキーニですが、地上に這わない様に気を使ってきましたが、いつの間にか支柱の支えを振り切って横に這い出してきました。
実の重みでどうしても垂れ下がってしまうようです。
もう一度幹が折れないように注意しながら起こして結束してあげました。IMG_0005幹が重みで折れ掛っているのでもう駄目かも知れないけど。もうちょい頑張ってや。

土居さんが新しい区画に移る準備を始めています。
耕運機で大々的に畦の耕しを開始しだしました。IMG_0003耕運機も大まかに畦を作ってくれますが、自分なりの畦作りを始めると結構大変で、時間も費やするものです。
この暑い時期は避けて秋からにした方が良いんじゃないだろうか

~収穫編~

毎回同じような収穫物になります。IMG_0004

今日は一番の暑さじゃないですかね。
兎に角暑くて頭がボーッとして来たので9時前には家に戻る事にしました。

家に戻ってから秋に向けて野菜の種蒔きをしました。IMG_0006キャベツとスティックセニョールです。
この暑さで発芽してくれるかちょっぴり心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>